Q&A

No.81~No.90

No.86Category:Amp
Question
初めまして、1stソロアルバムからずっと聴いています。

以前から気になってたアンプの事でちょっとお聞きしたいのです。

当方も西山さんと同じ時期かわかりませんが、ソルダーノのSLO100の普通のヘッドを所有していまして、エフェクターを使うについて色々悩んでます。まずディレイに関して、ラックディレイとか使う場合センドリターンに接続するのが一般的かと思いますが、ソルダーノのセンドリターンはちょっと癖があって使いづらいのですが、西山さんはどのようにお使いなのか知りたいです。

そんなの使わずに全部コンパクトでアンプはクリーン気味にして歪みもコンパクトで行くという選択肢ならおすすめの歪みも教えて頂けたら幸いです。


Answer from TAKESHI
ご質問ありがとうございます。
ソルダーノのループは簡単に言うと、現在のマーシャルアンプのループほど性能が良くありません。
ハウンドドッグ時代はPAのエンジニアにディレイをタイムを指定してかけてもらいました。
ループインターフェイス等の補正する機材もいくつか試しましたが、音質が変わってしまい諦めました。
なので、今はライブではあまり使用していません。レコーディングのみです。

最近ソルダーノのエフェクターが発売されたようですが、ご存知ですか?
今度、そちらの機材を試してみようと思っています。
あまり参考にならない回答かもしれませんが…

今後ともよろしくお願いします。


No.85Category:Effector
Question
はじめまして。
初めまして、sound horizonのストーリーコンサートで初めて西山さんの演奏が見れたのでコンサートが終わった今でも感動が残っています。
今回双眼鏡などを使って西山さんの機材周りを見ていたんですが、真空管アンプは使わず現在はアンプシミュレーターを使ってるんでしょうか?

Answer from TAKESHI
おっ、久しぶりに質問コーナーにお問い合わせがきましたね〜!
Sound Horizonに限らず、他のアーティストの時も最近はAxe-Fxを使用しています。
Sound Horizonの時はヴァイオリンなどの演奏者がいるので、
アンプは使用せずラインでやっています。

YouTubeにセッティングがアップされています!ご参考にどうぞ!


No.84Category:Effector
Question
はじめまして。
西山先生はオーバーランドツアーからファンです!!
何十年ぶりにギターを出してきて練習しております。

DOG時代の音源を再現したいのに中々上手くできません・・・
使用しているエフェクターはヤマハのFX500というマルチエフェクターです。
全く同じ音にはならないでしょうが、近い音にしたいです。
また、歌によって音は違うと思いますが、個人的に好きな音はYOURSONGでの軽いディストーションが聞いたような音・ROUTE34でのツインギターっぽい音を再現したいのですが(訳のわからない質問ですみません)
ご教授願えたら嬉しいです。
最後に西山先生これからもかっこいいギターリストで居てください。

Answer from TAKESHI
せっかくご質問をいただいたのですが、適切なアドバイスをする事ができません。最初にこの事をお伝えし、お詫び申し上げしておきますm(__)m
ヤマハのFX500というマルチエフェクターをご使用との事ですが、僕自身使用した事がないので音のイメージが全く掴めません。あの時代の音に近づけたいのなら、やはりコンパクトエフェクターを使用しないと難しいと思いますよ。当時は歪まないアンプにボスのスーパーオーバードライブとヤマハのオーバードライブのみで歪みを作っていたので。。。当ホームページにも機材の紹介をしています。ご参考に(^^;
全くアドバイスができず、さらに遅くなってしまった事を心よりお詫び申し上げます。


No.83Category:Guitar
Question
返信遅くなってすいません。まだ、ギターは買っていません。
だいたい予算が20万円くらいで、西山先生のオススメのメーカー等ありましたら、教えて下さい。
あと、やっぱりハードケースは買った方がいいですか?
教えて下さい。m(_ _)m

Answer from TAKESHI
前にも書いたように同じメーカーでも個体差があり、絶対このメーカーがオススメ!というものはありません。出来る限り沢山のギターを試奏しましょう。
また限られたお店だけではどうしても限界があります。もし我慢できるなら、焦らずにしばらく様子を見ましょう!決して安い買い物ではありませんので!
またハードケースは普段は重くて使わないかもしれませんが、飛行機で移動の際、機内に持ち込めないので必ず必要です。またしばらく弾かない時には保管するにも便利ですし。。。

No.82Category:Guitar
Question
西山さん、久々にQさせて下さい。
今さら聞くのも恥ずかしいのですが、♪ffのソロ後半でオルタネイトピッキングありますよね?
いっくら練習してもタイミングがズレルというかリズムに合わせて決められません。このソロだけは何度やっても未だに満足して弾く事が出来ないのです。秘訣ってありますか?

Answer from TAKESHI
この曲に限らず、早いフレーズは正確な符割りが把握できているかがポイントです。月並みな答で申し訳ありませんが、メトロノームに合わせゆっくり練習する事をオススメします。またどうしても上手くいかない場合はポジションを検討してみるのも良いかもしれません!
僕と全く同じ運指をする必要はありませんので。

No.81Category:Other
Question
質問なんですがプロのギタリストになるには五線譜は読めないと無理でしょうか。

Answer from TAKESHI
プロのギタリストでも譜面を読めない人は沢山います。僕も譜面はかなり苦手です(((^_^;)。
ただ実際のレコーディングで使用される譜面はコード進行と簡単なキメを指定された構成譜のようなものが多く、初見で難しいメロディーを弾かされるような事はあまりありません。逆にほとんど何も書いていない為、スタジオの仕事に慣れていない人は何を弾いて良いか悩んでしまう事でしょう。
一流のスタジオミュージシャンはコード進行を見ただけでどのような曲であるかを瞬時に理解してしまいます。もちろん読譜ができれば、いち早く曲を理解できるので読めるに越した事はありません!