« もう2 月。。。 | メイン | やはり雨男は。。。 »

ジェフベック

本日、パシフィコ横浜国立大ホールで行われたジェフベックのライブに行ってきました。この会場でコンサートを観るのは実は始めてです。開演5分前に自分の席に着きました。知り合いに取ってもらったチケットは、なんと前から5列目でした(^-^)。
ライブは5分くらい遅れてスタート。相変わらず変わらないジェフベックが目の前にいます(T-T)。彼が来日すれば、仕事の都合がつく限りライブは必ず観に行っています。いつもその存在感とプレーに圧倒されますが、今日のベックはいつもとちょっと違ったかもしれません。
過去観てきたライブの中で今回一番ギターの音量が小さかったように感じました(PAのバランスが悪かったと思います)。さらに機材がトラブっていて、演奏中にノイズが付きまとい、それが本人も凄く気になっていたようでイライラしているジェフベックを初めて見ました。演奏中にF×〇K!と言っている口元まで確認できました(^_^;)。
演奏途中でギターテクニシャンが色々ケーブルをチェックしますが、いっこうに改善されません。ベックの顔はさらに険しくなりました(+_+)。そしてついに途中で演奏が中断されてしまいました。僕にとってはちょうど良いトイレ休憩になりましたが。。。(^_^;)
やはり神でもトラブルは演奏する意欲を半減させてしまうのが手にとるようにわかりました。今日はある意味貴重なライブを見せてもらった気がします。僕のような信者になると今日のような内容でも十分満足です。ライブで苦戦しているジェフベックを観れたのですから(^_^;)。
明日はきっと素晴らしいライブの予感が。。。