« 夏限定! | メイン | メタルな日々 »

アコギとペダル

今日はこの数年ずっとサポートをしているミューアさんのライブが大阪城ホール近くの野外でありました。つい3日ほど前にも渋谷であり、両日とも良い感じで楽しめました(^-^)v。
今年に入ってからアコースティックギターを中心に演奏する機会が多く、ピアノとパーカッションとアコギという編成の為、しばらくベースの満園氏とは会っていません(メーザーハウスでは毎週会っていますが。。。)。久しぶりに彼を交えてのバンド演奏もやりたいところです(^-^)
ただ現在やっている編成も最近ようやく慣れてきた感じがあり、個人的にはアコギのストロークを楽しんでいますし、とても勉強になります。

以前はアコギが大キライでした。理由は、ライブでアコースティックギター本来の音を再現し辛いからです。またコードストロークからソロに移った際に音量が下がり、演奏のテンションも下がるのが耐えられませんでした。
今回は足元にボリュームペダルを挟み、自分自身で音量をエレキの時と同じようにコントロールする事を試みたところ、意外にこれが上手くいったのです(^-^)v。ちょっと専門的な話になりますが、コードストロークは2本以上の弦を鳴らす為、当然ソロの時よりも音量が上がります。しかしソロは同じ音圧もしくはそれ以上欲しくなりますが、PAで上げてもらわない限りそのイメージには近づきません。ライブハウスで始めて会うPAエンジニアにそれを求めるのは無理です。今回の2本のライブはもの凄く得るものが大きかったと思っています。やはり自分のイメージを伝えるのなら他人任せではいけないと。。。

来月8月27日も渋谷のDUOでミューアさんのライブがあります。新曲も良い感じですので、是非いらして下さい!


アサミちゃんと竹田さんとで本番前に食べたデザートです!あまりにも暑いステージだったのでカロリーは消費されたかと。。。

080730_135656.jpg