« 幻のツインギター | メイン | 夏限定! »

荻窪エレキサミット

昨日は荻窪のルースターでベンチャーズナイトでした。
3~4年くらい前にDr-k projectのメンバーが中心になり定期的にこの場所でベンチャーズナイトが行われていて、僕も毎回参加させていただきましたが、今回その当時のメンバーは誰もいません(;_;)。おまけに今回ご一緒させていただくミュージシャンは誰一人面識がないのです(・・;)。かろうじてもう一人のゲストが徳武弘文さんなので淋しい思いはしないで済みそうですが。。。
1ヶ月くらい前に当日演奏予定の曲のリストがライブハウスのオーナーから僕の携帯に送られてきただけで、メンバーとは何一つ打ち合わせをしていません。とりあえず演奏する曲は全てベンチャーズなので特にリハーサルをする必要はないのですが。。。
不安な気持ちのままルースターに16時過ぎに到着しました。ライブハウスは地下にあり、階段を降りていくとリハーサルの音が聞こえてきました。ドアを開けバンドの方に何気なく目を向けるとギタリストの和泉聡志くんと目が合いました(((^_^;)。初対面ですしリハーサル中だったので、軽く会釈をしてライブハウスの中へ入りました。
オーナーの佐藤さんと久しぶりのご対面です。3年くらいお会いしていなかったのですが全然変わっていません。ちょっと驚きです(・・;)。

さて今回のライブですが、あらためてベンチャーズの楽しさと難しさを痛感させられました。たとえ初めてセッションする人でも、シンプルな楽曲は理屈抜きに楽しい空間を提供してくれます。みんなエレキにしびれて育ったといいましょうか。。。(((^_^;)。とにかく原点に立ち返ります。
難しいと感じる点は、やはりシンプルが故にミスも分かりやすいところです。
昨日初めてセッションをした和泉聡志くんは、僕が今までに出会った事のないタイプのギタリストでした。もちろん他のメンバーの皆さんも素晴らしかったのですが、特に彼は印象的でした。彼と演奏すると一味違うエレキインストという感じがして、とても新鮮でしたし機会があればまたご一緒したいものです(^-^)。
和泉くん、連絡待ってます!