« 米子にて | メイン | あちゃ~(>_<) »

ライブは生き物

いよいよ本格的なツアーが昨日から始まりました!
久しぶりにオールスタンディングのライブは新鮮でした(^-^)v。曲が終わるたびに「ジョニー~、ジョニー~!」と低い男性のファンの方の声援が聞こえ、その度に「うるせぇ~、バカヤロー」と応えるジョニーさんは面白過ぎます(笑)。
ジョニーさん的には、かなりご機嫌だったようで何よりですが、自分自身は昨日はダメなライブでした。
決して手を抜いたわけではありません。ただ思うように演奏ができず、余計な事が気になりミスも何ヵ所か。。。悔しすぎます(>_<)。
本当にライブは何年やっても深いし、難しいですね。自分自身が納得のいく演奏ができた日は、どんなに早く弾いても1音1音がコントロールできているのが分かりますが、ダメな時はムダな音使いが多いしフレーズが雑に流れてしまいます。しかしこれはあくまでも個人的な反省であり、ショーとして悪かったと言う事ではありません。
これまた難しい問題で完璧な演奏=良いライブではないのです。バンドは個人がどんなに良くてもバンドとしては成立しません。色々な意味でバンドとは?を考えさせられるツアーになりそうです。
話は堅苦しくなってしまいましたがライブを楽しんでいる事に間違えはありませんので誤解のないように。
とりあえずまた(⌒0⌒)/~~