« ジョニー吉長BAND 2日目 | メイン | ジョニー吉長BAND  4日目 »

ジョニー吉長BAND 3日目

昨夜は1時過ぎにホテルに戻り2時前には寝ました。しかし6時に目が覚めてしまいその後寝ようとしてもなかなか眠れません(-_-;)年をとると体力がないため長く眠れなくなるなんて誰かが言ってましたが・・・。きっとこの旅が終わり帰宅したら爆睡しそうな気がします(-.-)Zzz・・・・

昨日は大阪の堺でライブがありました。地元のアマチュアバンド2グループが先に演奏し、僕らの出番は20時50分くらいだったと思います。ジャコパスで有名な「Chicken」からスタートしました。この曲は従来ホーンセクションがメロディーを構成しているので3人編成でやるには、かなり無理があります(-_-;)。しかし、そんな事はおかまいなしでそれぞれが勝手に演奏をしています(^-^;。
2曲目はクラプトン風「Hide away」。3曲目はピンククラウンドから「IN MY POKET」4曲目はジョニーさんのソロ曲。5曲目が僕のソロから「春航」。次はジェフベックの〇×△・・・。後の曲順はナイショです(^-^;。毎回同じ曲を演奏するわけではないので。
リハーサルは本当にサウンドチェック程度で、本番がその日最初の演奏になります。ジョニーさん的には馴れ合いのリハーサルを極力避け、本番にかける集中力と新鮮さを大事にしたいそうです。昨日は後半に向かって尻上がりにテンションが上がっていくライブだったと思います。

ライブ終了後、昨日一緒にステージに出たアマチュアバンドの方々が「今日のライブ、ヤバかったで!」と言いながら僕のソロを次々に買って下さいました。僕は「演奏、酷かった?ごめん!」と言うと「いいえ、メチャ感動しました!」と・・・。凄く嬉しい言葉でした(T_T)。
今、ネットで簡単に誰もが音楽を手に入れライブを見にくる人が以前よりも減っていると思います。しかしライブでしか味わえない伝統文化を僕らは大事にしていかなければ!と改めて思った次第です。
今日も頑張ります!中津川へ移動中の電車にて。