« リハ前に | メイン | 神戸にて »

三人に告ぐ!

昨日は音楽学校で僕が2年間教えた生徒達が卒業をしました。最後まで残った生徒はたったの3人です。

毎年、4月には新しい生徒が入学して来て1クラス7~8人の生徒を相手に授業を開始しますが、だいたい夏前には1~2人学校に来なくなる人がいます。授業についていけない人、精神的に病んでしまう人、アルバイトに追われて疲れて来れなくなる人。。。色々な人がいます。2年間学校に残る事はなかなか大変な事なのかもしれません。
自分の意志で入学し、自分の好きな事を勉強しにきていて、何故ヤメるのだろうと考えてしまう事もありました(--;) 時には自分の授業がつまらなかった?と悩む日もあります。実は僕も通っていたギター学校を途中でヤメてしまったので偉そうな事は言えません(^_^;)。
ですから最後まで残った生徒はある意味凄いかもしれませんね(^-^)b。 これからもその姿勢を貫いて欲しいと思っています!努力だけでは、どうする事もできない世界ではありますが。。。

あり得ないくらいラッキーな事が起こる事を心より祈ってます(^人^)!
またいつか会いましょう。