« 感動! | メイン | プロモーション »

憧れであり・・・。

ついにその日が来ました。5月4日!7年ぶりのゲスト参加となるプリズムとのセッションライブ(^O^)。
以前は正直ライブを楽しめませんでした(^o^;。何故かと言えば、自分がギターを弾く上でもっとも演奏面に関して影響を受けたギタリストが目の前にいるわけで、その人とバトルをするなんて・・・考えられませんし、負けるに決まってます。
仮に同じように弾けても、和田アキラというギタリストを越えることはできないのです。所詮コピーではオリジナルには勝てません。
また当時のセッションは比較的新しいプリズムの楽曲が多く、曲をよく理解できないままステージに立っていたので納得のいく演奏などできるわけがありません。ネットでも昨日の西山のプレイは手癖のフレーズが多く~正直がっかりした。などと書かれてしまいメチャメチャ落ち込んだ事があります。手癖フレーズは、実は一番の個性であり堂々と使いまくれば良いのですが、なかなかその事に気づけなかったのです・・・。
個性とは?自分らしいギターとは?何の為にギターを弾いてるのか?・・・以来ギターを弾くのに、これから自分は何をすべきなのだろうか?という大きな課題が生涯のテーマになり今も常にその事ばかりを考えています。

今回のセッションは、これからの自分がギタリストとしてどうあるべきかを少し理解できた事が最大の収穫でした。具体的に説明するのはとても難しいんですけどね・・・(^o^;。
自分のプレイは自己採点で百点満点中15点の内容でしたが、凄く楽しい時間を過ごせた事に間違えはありません!プリズムのファンのみなさん、そして僕を応援しに観に来て下さったみなさん、本当にありがとうございます。m(__)m

5月4日に和田さんとリハ前に対談をさせていただきました(^^)v文章がまとまり次第UPする予定です!
多少お待たせするかもしれませんが、ご期待下さい。

プリズムのみなさん、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!