« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月30日

アコギとペダル

今日はこの数年ずっとサポートをしているミューアさんのライブが大阪城ホール近くの野外でありました。つい3日ほど前にも渋谷であり、両日とも良い感じで楽しめました(^-^)v。
今年に入ってからアコースティックギターを中心に演奏する機会が多く、ピアノとパーカッションとアコギという編成の為、しばらくベースの満園氏とは会っていません(メーザーハウスでは毎週会っていますが。。。)。久しぶりに彼を交えてのバンド演奏もやりたいところです(^-^)
ただ現在やっている編成も最近ようやく慣れてきた感じがあり、個人的にはアコギのストロークを楽しんでいますし、とても勉強になります。

以前はアコギが大キライでした。理由は、ライブでアコースティックギター本来の音を再現し辛いからです。またコードストロークからソロに移った際に音量が下がり、演奏のテンションも下がるのが耐えられませんでした。
今回は足元にボリュームペダルを挟み、自分自身で音量をエレキの時と同じようにコントロールする事を試みたところ、意外にこれが上手くいったのです(^-^)v。ちょっと専門的な話になりますが、コードストロークは2本以上の弦を鳴らす為、当然ソロの時よりも音量が上がります。しかしソロは同じ音圧もしくはそれ以上欲しくなりますが、PAで上げてもらわない限りそのイメージには近づきません。ライブハウスで始めて会うPAエンジニアにそれを求めるのは無理です。今回の2本のライブはもの凄く得るものが大きかったと思っています。やはり自分のイメージを伝えるのなら他人任せではいけないと。。。

来月8月27日も渋谷のDUOでミューアさんのライブがあります。新曲も良い感じですので、是非いらして下さい!


アサミちゃんと竹田さんとで本番前に食べたデザートです!あまりにも暑いステージだったのでカロリーは消費されたかと。。。

080730_135656.jpg


2008年07月22日

夏限定!

昨日は横浜のSTORMY MONDAYでJNSのライブでした。
全国にはたくさんのライブハウスが存在しますが、個人的にベスト3に入るくらいこのライブハウスが好きです。お客さんとの距離が近すぎてギター回しができないのが難点ですが、客席とステージの境目がないところが魅力と言いましょうか。。。勿論地元である事も影響しているとは思いますが、いつもリラックスして演奏を楽しめます。いつもセッションばかりなので本格的に自分のソロを秋から冬にかけて、ここでやってみようかと検討中です。その時は是非よろしくお願いします(^人^)。

JNSは先月の沼津以来だったので約1ヶ月ぶりです。にもかかわらず短いリハーサルのみで本番を迎えました(((^_^;)。
さすがに短期集中のツアーの後なので、曲が身体に染みついているようです。個人的には荒かったのですが、とても楽しめましたし、ライブは生き物なので反省は後日に。。。(((^_^;)
僕は人前で演奏した晩は気が高ぶってしまうのか?眠れなくなってしまうのです。目を閉じるとその日の悔やまれる演奏場面が何度も頭の中で再生されたりして悔しくて朝まで練習してしまう事もよくあります。昨日は翌日別件のリハーサルが入っていたので練習はせず、お酒の力を借りて寝る事に!最近はまっているカクテルを2本一気に飲んで就寝しました(-.-)Zzz・・・・。

ジョニーさん、サメちゃんお疲れさまでした(^-^)/

200807222231000.jpg

2008年07月13日

荻窪エレキサミット

昨日は荻窪のルースターでベンチャーズナイトでした。
3~4年くらい前にDr-k projectのメンバーが中心になり定期的にこの場所でベンチャーズナイトが行われていて、僕も毎回参加させていただきましたが、今回その当時のメンバーは誰もいません(;_;)。おまけに今回ご一緒させていただくミュージシャンは誰一人面識がないのです(・・;)。かろうじてもう一人のゲストが徳武弘文さんなので淋しい思いはしないで済みそうですが。。。
1ヶ月くらい前に当日演奏予定の曲のリストがライブハウスのオーナーから僕の携帯に送られてきただけで、メンバーとは何一つ打ち合わせをしていません。とりあえず演奏する曲は全てベンチャーズなので特にリハーサルをする必要はないのですが。。。
不安な気持ちのままルースターに16時過ぎに到着しました。ライブハウスは地下にあり、階段を降りていくとリハーサルの音が聞こえてきました。ドアを開けバンドの方に何気なく目を向けるとギタリストの和泉聡志くんと目が合いました(((^_^;)。初対面ですしリハーサル中だったので、軽く会釈をしてライブハウスの中へ入りました。
オーナーの佐藤さんと久しぶりのご対面です。3年くらいお会いしていなかったのですが全然変わっていません。ちょっと驚きです(・・;)。

さて今回のライブですが、あらためてベンチャーズの楽しさと難しさを痛感させられました。たとえ初めてセッションする人でも、シンプルな楽曲は理屈抜きに楽しい空間を提供してくれます。みんなエレキにしびれて育ったといいましょうか。。。(((^_^;)。とにかく原点に立ち返ります。
難しいと感じる点は、やはりシンプルが故にミスも分かりやすいところです。
昨日初めてセッションをした和泉聡志くんは、僕が今までに出会った事のないタイプのギタリストでした。もちろん他のメンバーの皆さんも素晴らしかったのですが、特に彼は印象的でした。彼と演奏すると一味違うエレキインストという感じがして、とても新鮮でしたし機会があればまたご一緒したいものです(^-^)。
和泉くん、連絡待ってます!

2008年07月03日

幻のツインギター

昨日は26年ぶりに友人に会いました。友人の名前は関根くんです。
彼とは同じギター教室に通い、いつもギター談義で盛り上がっていました。僕らが通っていたギター教室の先生は70~80年代のギター教則本のほとんどを手がけた小林克己さんです。このギター教室はもの凄くレベルが高く、初級.中級.上級.プロ科というランクに分かれていて、小林克己さんに直接習うのには上級まで進級しないと習えなかったのです(^_^;)
半年に一度行われるグレードアップテストは本当に厳しいものでした。中級クラスでもレベルは高く、ほとんどプロと技術的には変わらないのでは?という人がたくさんいたのです。
僕はこのテストの時にパフォーマンスをしながら弾いて、それが審査員にウケて無事進級する事ができたのです。関根くんは本当に演奏技術だけで勝負するタイプのギタリストでした。僕らはスタイルが違うものの、真のギター好きである事をお互いすぐに理解し、誰よりも早く友人になったのです(^-^)v。
彼とは一時バンドを組み、プロデビューの話まで決まっていたのですが。。。些細な理由でバンドは解散する事になってしまったのです。この時は本当に凹みました(;_;)。関根くんもこの事件を境に僕の前から姿を消しました。

長い年月を経て昨日久しぶりに再会しましたが、僕らの会話は当時のまま何も変わりませんでした(笑)。その昔彼とはできなかったライブを近い将来行いたい!と決意した1日でした。

080702_2302~01.jpg