« 年内までに何曲? | メイン | 優秀賞 »

楽器フェア

昨日は11月1日から始まった楽器の祭典!楽器フェアに行ってきました。2年に一度必ずパシフィコ横浜で行われるこのイベントには毎回何らかの形で参加していましたが、今回は久しぶりにお客さん?としての参加です(^_^;)。
一昨日は11月4日に行われるストーミーマンデーのライブに備えてのリハーサルでした。帰りがけに伊丹谷くんから「西山さん、明日からの楽器フェアには行く予定はないんですか?」と言われ、結局話しの流れで昨日一緒に行く事になったのです。

アマチュアの頃に一度だけお客さんとして行った事があり(その頃の会場は池袋でした)、23歳以降はほぼ毎回のように、デモ演奏をやっていた気がします。
このイベントは全国から楽器に興味のある方やデモ演奏が予定されているアーティストのファンの方はもちろん、業界関係者、プロのミュージシャンも多数お出でになりますのでデモ演奏などはいつも以上に緊張します。また通常のライブとは違い明るい蛍光灯の下での演奏は、まるで裸の自分を見られているようで落ち着きません(--;)。
もう15年以上前になりますが、プレッシャーに耐えきれずお酒を飲んで演奏し、余計にダメな内容になってしまった事があります。今となっては懐かしい思い出ですが・・・。
個人的に一番楽しめたのは4年くらい前に徳武弘文さんと一緒にベンチャーズを演奏した時ですかね(^-^)v。

昨日はたくさんのメーカーの方やミュージシャンに会いました。もし行かれた事のない方は是非一度足を運んでみて下さい。間近で著名なミュージシャンに遭遇できたり、演奏を聞けたりしますよ(^^)d。
楽器フェアは11月4日まで開催されてます。

IMG_4377.jpg 会場で偶然出会ったベ-シストの日野賢二さんと